私の失敗日記

失敗したっていいんだ!目指せ一日一失敗!!

失敗9 余計な一言

久しぶりの失敗日記です。


今日は本当に反省することがあったので、書きにきました。


余計な一言を言ってしまうのです。

いわなきゃよかった一言ってありますよね。


私、友達を説得するためにこの人だってこうしたし、と友達のことを例に出したのですが、それは2人の内緒の話だったんです。


私が失言をしちゃうときって、必ず脳の後ろの方に血がすごく流れて活発に動いてるなぁっていう時なんです。


それがわかってたのに、言ってしまった…。


どうしたら良くなるか。


そういう時こそ、聞き手に回ること、だと思います。ただ、私はおしゃべりが大好きなので、危なくなったら飴を舐めるなどで対処したいとおもいます。


次から失言減らせるかな、不安だけど、今回気がつけてよかった。

この失敗を活かせるように頑張ります。