私の失敗日記

失敗したっていいんだ!目指せ一日一失敗!!

失敗3 友達と喧嘩


今日は友達と言い合いになってしまいました…。

どちらも本気で思ってるからこそ、だとはわかっているけど、口下手で伝わらない。

お互い、優先すべきことは何かわかってて、でもどうしたらいいかがわからない。


今日の私の失敗の原因は、感情的になってしまったことと、伝えたいことが伝わってなかったという所にあるかなと思います。


伝えたいことが伝わらないから感情的になるし、感情的になるから伝えたいことが伝わらない。なんとももどかしかったです。


自分はどうして欲しい。その理由はこうだから。

と、最初から結論を言って仕舞えば、グダグダと言い合いにもならなかったかなと思いました。


あとは、口調には気をつけなければいけないと思いました。友達の時と、同僚の時で声色を変えるように、真剣な時と、ふざける時で声色や口調を変えようと思いました。


友達との関わり合いってすごく難しいですよね。でも、ぶつかるからこそ友達なんだと前向きに考えたいと思います。


明日に続く→